FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーシックなところ:全日本少年サッカー大会 決勝戦

今日は全日本少年サッカー大会の決勝戦のTV観戦。

録画予約をすっかり忘れて部屋の掃除しながら
横目でテレビを観ていたら番組が始まって、慌てて録画。
まあ、そのままテレビでも試合を観るんですけどね。


試合は前半に2点を先取したセンアーノ神戸が
後半に1点返されたものの、
そのまま2-1で横浜Fマリノスプライマリーを破り
初優勝を飾りました。
センアーノは夏の全日本少年フットサル大会と合わせて
二冠だそうです。凄い。

攻守の切り替えを早くして、最後のところは
個の技術で打開しようとするセンアーノ。
丁寧に短いパスを繋いで攻略を試みるFマリノスプライマリー。

前半はセンアーノの厳しいプレスに
ほとんどやりたいサッカーをさせてもらえないまま
2点を先取されたFマリノスプライマリーは、
後半は長いボールも使いながら、個の突破を増やし、
要はセンアーノと同じように戦いだしてから
多くのチャンスが作れるようになりました。

どちらのチームもみんな本当にスキルが高く、素晴らしい試合。
成長が早い大柄なフィジカルに優れている子ばかりではなく、
小柄でもしっかりとファイトして
足元の技術が高い子も多く出場していて好印象でした。


最近よく書いてるような気がしますが、
やはり世界のサッカーの流れがそうさせるようで、
闘うことが強調されてる戦い方が印象的でした。

1対1は仕掛ける、フィジカルコンタクトを嫌がらない、
ボールを奪いにいく。
当たり前のこととはいえ、
日頃の練習から意識的に取り組まないとできないこと。
昨年の次男たちのU-12のときも、結局は球際が厳しいチームは強かった。

ベーシックな部分はどのカテゴリーでも最重要だということを再認識です。



↓ 応援のワンクリックを m(__)m
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。