FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年シーズンのチーム編成①:アビスパ福岡

新シーズンに向けてのチーム編成について。

今回はポジション別にOUT/INの対比で。
生意気にも採点つきでお届けします。


--- GK 5(OUT:イ/IN:杉山、山ノ井)
神山と杉山の正GK争い。
できればシーズン中にレギュラー争いをするような状態よりも
明確に神山を凌駕する正GKとしてシーズンを通して
固定されるような選手がほしい。

個人的には大柄で安定感のある欧州系GKが良いように思います。
しかし現実的には今年は神山固定で良いのかも。
---


--- DF 5.5(OUT:田村、阿部、光永/IN:岩下)
田村は抜けたが、G大阪から岩下の獲得に成功。
今のアビスパのDF陣には激しく熱いタイプがいないので、
とても良い補強だと思う。
敵だと憎たらしいけど味方だと頼もしい存在。

しかし昨シーズン後半の守備の崩壊を考えると、
CBはもう一枚補強が必要。
濱田、堤、キムあたりのひとりを助っ人外国人
もしくはJ1レギュラー級と入れ替えたかったが
そのつもりでも獲得交渉が上手くいかなかったと推測。

SBは単純に枚数不足。
駒野、亀川、中村、下坂の実質4人。
左右できるメンバーも多いが、駒野と中村は年齢もあるし
怪我がちの懸念もあるので、シーズンをフルでは厳しそう。
下坂はまだ2年目ということで経験が浅く、計算ができるのは亀川だけ。
ひとりでも離脱したら3人で回すことに。
堤や實藤もできなくはないが、離脱続出で城後のSB起用とか
スクランブルにならなければいいけど...

それとも甲府時代には右ウィングバックの経験もある
ジウシーニョのサイドバック起用もあるのか。
---


--- MF 6(OUT:中原(秀)、鈴木、古部/IN:ジウシーニョ、山瀬)
良い補強だと思う。
ジウシーニョは実績のある元Jリーガーで手堅い選択。
セカンドストライカー的な人材が多いアビスパのなかで
ジウシーニョもそのタイプとの認識も、
それでも獲得したクラブの本気度を評価したい。

山瀬はマネジメント先の絡みもありそうだけど、
個人的には凄く良い判断だと思う。
今オフに完全移籍となった駒野と同様、経験値がずば抜けている。
J1J2経験、移籍経験、優勝経験、代表経験... 申し分なしです。
特に若手に経験をどんどん還元してほしい。

サイドアタッカーはFW登録の選手でも補完できる想定か。
しかしウェリントンを活かすのなら、広島のミキッチのような
サイドに張って1対1を仕掛けてクロスを上げ続けられるような
職人的な選手もほしいところ。
---


--- FW 6(OUT:金森、平井/IN:松田、崎村、石津)
金森の穴は石津の復帰で埋まる、そこにプラスアルファで
松田の獲得が大きい。

ひとりでドリブルもパスもシュートも全部できて無双する
助っ人外国人がいれば言うことないが、それは高望みすぎか。
松田も万能型のストライカーで守備の意識も高いので、
井原監督の目指すサッカーには合っているように思う。
良い補強だと思う。
---



前よりも後ろに若干の不安はあるものの、
全体的には良い編成のように感じます。
攻撃陣は実力どおりの活躍ができればJ2屈指の攻撃力だと思います。

ただ、ケガ持ち、もしくはケガ明けからまもなくの選手が多すぎる。
そんな選手が昨シーズンのダニルソンのように稼働率低くなれば
おのずとまた厳しい戦いを強いられそう。


また、もう少しカルロス色が出るのかなと思っていたけど、
チームの状況を見てから夏に動きがあるかもしれませんね。

ブラジル人のスゲーの、来ないかなぁ...


...とここまで書いたところで、
昨シーズンKリーグ2部で18得点を挙げたという
ブラジル人ストライカー ウィリアン・ポップ獲得間近のニュースが。

ますます前線は活性化しそうな気配です。
2017年シーズンから外国籍枠が、いわゆる「3+2」から
国籍を問わない「5」になりましたが、ベンチ入りは従来の
外国籍:3+アジア枠もしくは提携国枠:1の「3+1」から変更なし。
ということは、必ずベンチ入りできない外国籍選手が発生するということ。

怪我がちのダニルソンや他にも誰かが離脱したらということを
想定して補強を、というのは容易に考えられるが、
それには当然先立つものが必要なので、アパマンさんが来るまでは
なかなか難しかったことでしたが、クラブの本気度がマジで半端ない。


それにしても、今年の選手登録のA契約25人枠はどうなっているのか。
B契約:邦本、冨安
C契約:下坂、崎村、山ノ井

ということ?


次回はフォーメーションに当てはめてみましょう。



↓ 応援のワンクリックを m(__)m
 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments


Body

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。