FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三連勝!:アビスパ福岡 2-1 ロアッソ熊本

昨日は開幕戦以来のスタジアム観戦。

昨シーズンは転勤等でほとんどレベスタに行けなかったとはいえ、
おととしの昇格プレーオフの長崎戦以来のレベスタでの勝ち試合観戦でした。


・スタメン
城後が今シーズン初先発。
あとは前節と変わらず。
山瀬はサブにも入っていない。
怪我かターンオーバーか。気になる。
そのかわりサブに邦本が入る。

ウェリ 松田
石津 三門 ダニ 城後
亀川 岩下 冨安 駒野
杉山

(SUB)神山、下坂、實藤、末吉、邦本、坂田、ポッピ


・前半
なかなかボールが落ち着かず、
石津へのマークも厳しく、ポゼッションができない状態が続く。
ある程度割り切ってウェリントンに長いボールを当てて、
こぼれ球を拾うことでいくつかチャンスを作るも無得点。
むしろ熊本のほうがボールをうまく動かしていて、
特にスライドとマークの受け渡しが遅いアビスパの右サイドを完全に支配される。
決定的なチャンスもあったものの、ものにはできず、スコアレスで前半終了。


・後半
選手交代はなし。
戦術的にも大きく修正がなかったので、熊本優勢も変わらず。
しかし、先取点はアビスパに。
コーナーキックからウェリントンが競ったボールが冨安へ、
しっかりと頭でミートしポストをかすめながらゴールへ吸い込まれ
リーグ戦初得点。
冨安は前半にも絶体絶命のピンチをGKの後ろでクリアしたり、
素晴らしい活躍でした。
試合ごとに安定感も増していて、
U-20ワールドカップでも活躍してくれそうです。

しかし、66分に前半から修正できていない右サイドを使われて失点。
イヤな流れになったものの、73分に熊本DFが浮き球の処理を誤り、
ポッピに抜け出されそうになり、たまらずファール。
これがレッドカードの判定で数的優位の状態に。
これで熊本に同点でOKと割り切られるかと逆にイヤな雰囲気になりそうでしたが、
試合を全体的に支配していたのは熊本で、
しかも同点に追いついたばかりで勢いもある。
引いて守るのか、守りながらも決勝点を狙うのかを思案しているうちに、
またもリスタートからアビスパに決勝点が入る。
76分、コーナーキック崩れからの石津のクロスにウェリントンがドンピシャヘッド。2-1。
これでひとり多いアビスパがしっかりと試合を締めることがはっきりして、
そのまま試合終了。


・選手交代
57分 松田→ポッピ
70分 ダニルソン→坂田
87分 駒野→實藤

昨日の交代は疲れの見えた選手から交代させていた印象。
交代で出てきた選手だけを見るとまずまずの結果が出ている感じですが、
前半全く機能していなかった城後を後半開始から交代させるかと思いきや、
そのまま交代なし。
70分の交代の際には城後がボランチへ。
案の定、前半にもまして空気と化していました。


・城後
この日の城後は悲しくなるぐらいに機能しませんでした。
山瀬が右サイドの場合は、攻撃時は中盤でなかに絞って組み立てに絡みますが、
城後はサイドに張ったり、裏を狙ったりする動きばかりなので、
サイドに流れる松田とかぶったりすることも多く、ほとんどボールに絡まない。
守備時には、逆サイドからサイドチェンジされたときのスライドが遅いのと、
寄せの距離が離れているので、相手にはあまりプレッシャーになっていませんでした。
前半の熊本のほとんどのチャンスはアビスパの右サイドから、
失点シーンでも城後がマークを見失い、フリーでクロスを上げられました。
ボランチに入った際にはもっと酷く、
右往左往感が凄いことになっていました。

身体をぶつけられない、ファイトできない選手は、
今のトレンドのサッカー、今のアビスパのサッカーでは生き残れないと思います。
考え方を変えて、是非とももう一度奮起してほしい。


書いていきながら少し暗い気持ちになってしまいましたが、
なにはともあれ三連勝ですね。
ラッキーな要素にも多分に助けてもらった印象もありますが、
今は勝つことが重要ですし、それでも勝ちきれることが成長ですね。


次はアウェイですが、四連勝といきましょう!



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。