FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと声が出れば…:福岡県クラブユース選手権福岡支部大会

■大会名:第32回福岡県クラブユース(U-15)サッカー選手権大会 福岡支部大会
■日時:2017年5月5日 11:30 kick off(80分ゲーム)
■会場:雁ノ巣レクリエーションセンター

CAグランロッサ 3-1 FCラソーナ


立ち上がりからしばらくはボールが落ち着かない状態。
こんなときはよりはっきりと簡単にプレーすることが肝心。

開始10分過ぎにルーズボールが裏に流れて71番が抜出し
しっかりと流し込み先制。
71番は開始直後のフリーでのシュートを外していたので、
バッチリの名誉挽回。
今日は終始冷静にプレーしていて、
先制点もそしてダメ押しの3点目も落ち着いてゴールに流し込みました。

チームしては、最近の試合の教訓を生かして
セーフティファーストを意識しているようで、
序盤は落ち着いていた印象。

序盤に何度か右サイドの28番からのクロスでチャンスに。
28番は少し復活かな。
決断のスピードが早くなり、サイドからの突破で良質のクロスを何本か供給する。

中盤でのファールが多く、30分に19番にイエロー。
相手キッカーの精度が素晴らしくセットプレーがいやらしい。

サイドからの突破で多くのコーナーキックを得るも、
ワンパターンで工夫がない。
相手GKは上背がないのでGKの近くに高いボールを…、と書いていたら、
その通りのボールから19番がヘッドで決めて追加点。2-0。

前半はそのまま2-0終了。
早めにトップに入れることは悪いことではないが、
ピッチの真ん中の相手が多いところばかりなので成功率が低い。
もう少しサイドに流れたりしながらしっかりと起点を作りたいところ。

守備はかなり気をつけてミスをしない進め方を意識しているが、
前半の終わり間際にあったピンチのように
コーチングができていないことで崩れないようにしたい。


後半スタートは選手交代なし。

立ち上がりに相手がコーナーキックをクイックなショートコーナーにしたが、
気付いていた選手が何人かしかいない。
まだちゃんと集中ができていない証拠。

それからしばらく相手ペースになるも
声掛けなどで状況を変えるような作業がない。
そうこうしているうちに
60分過ぎコーナーキックのクリアが不十分で混戦になり失点。

65分、61番out、45番in。

相変わらず中盤での無駄なファールが多い。
リズムに乗れない。

ここで停滞気味の前線のポジション変更実施。
これが見事にハマって、右サイドから裏に飛び出した
71番が冷静に決めて3-1。

78分に27番out、64番in。
ロスタイムには19番out、20番in。

最後は相手の諦めない気持ちに苦しみながらも
そのままスコアは動かず3-1で試合終了。


まだまだ本調子にはほど遠い状態か。
奪われた後の切り替えをもっと早くしたい。
コーチングや声掛けが少ない。
いくつかの決定的なピンチはいずれもコーチングが不十分なことが原因。

要は技術や戦術うんぬんより、
この試合ではセーフティファーストを意識していたように、
意識すればできることからやろうということ。


とにかく明日の試合でしっかりと県大会決めること。
そして、もう一度反省点を洗い出して整備したいところです。



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


Body

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。