FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベテランの味:松本山雅 0-1 アビスパ福岡

■2017/05/07 13:00KickOff
■J2リーグ第12節
■アルウィンスタジアム

松本山雅 0-1 アビスパ福岡


松本に初勝利で再び5位に浮上。
勝ち点6差に11チームがひしめく混戦のJ2はまだまだ続きます。

【スタメン】
ウェリ
坂田 ジウシーニョ
亀川 三門 山瀬 駒野
冨安 岩下 實藤
杉山

(SUB)兼田、堤、下坂、城後、石津、ポッピ、松田


【試合経過】
アビスパは予想どおりの3-4-3のミラーゲームを挑む。
これがぴったりとハマるゲーム展開に。
フォーメーションもさることながら、守備時の重心の低さまでも一緒で
松本側が少し慎重になりすぎた感が。

アビスパは前から来られる方がやりにくいところでしたが、
前から来ないので、ある程度余裕を持ってボールを回せたことで、
立ち上がりから落ち着くことができました。

攻勢が続くなかで、22分に亀川の左からのクロスにフリーになっていた
ウェリントンが右足でズドン! ナイスゴールで先制。

その後もそれほど状況はかわらずに前半は1-0で折り返し。

後半スタートは交代なし。
三門の積極的な飛び出しなどでいくつかのチャンスを作るも徐々に松本ペースに。
選手交代を駆使しながら何とか盛り返していくものの、追加点を奪うまでは至らず。

レフェリーのジャッジも球際を厳しく行きがちのアビスパにとっては
有利に働いた感じで、チャージに対して敏感に笛を吹かない印象。

終盤はウノゼロでのフィニッシュの色が濃くなるにつれて、
逆にやることがはっきりしていき、最後のところは岩下を中心にしっかりとはね返し、
アウェーでの貴重な勝ち点3をもぎ取ることに成功しました。


【岩下】
久しぶりのスタメン復帰でしたが、
怪我だったのか、カラダは元気でもなにか他の問題があったのか、
と変に邪推してしまうぐらい素晴らしいパフォーマンスでした。
跳ね返す跳ね返す、そして跳ね返す。頼もしい存在です。


【ベテラン】
今日は2シャドーに坂田とジウシーニョ、ボランチに山瀬が入りましたが、
山瀬の散らし、ジウシーニョのロストしないテクニック、坂田の駆け引きの妙。
まさにベテランの味。彼らにボールが入るととりあえず落ち着きました。
プレーの選択も間違いが少なく、スムーズにボールが回っていきました。
今日の勝利はこの3人の”味”の勝利だったように思います。


【選手交代】
62分 ジウシーニョ→ポッピ
71分 坂田→松田
87分 山瀬→城後

ポッピはスピードとテクニックでカウンターと前線での起点に期待、
松田は前からの守備とピッチのあらゆる場所でポイントを作りたい意図か。
この二人はその期待どおりの働きで、押し込まれた状況を少し盛り返すことに成功しました。
タイミングといい、人選といい効果的な交代となりました。

城後はようわからん...


【反町監督】
策士の反町監督にしては今日の戦略はどうだったのでしょう。

アビスパは明らかに前からのプレッシャーが苦手なのに、
よほど自分の選手の個のポテンシャルに自信があったのでしょうか。
今年の松本の試合をまだ観ていないので、なんとも言えませんが、
いつものスタイルを貫いただけなのでしょうか。
いずれにしても重心を後ろに置いてくれたことでアビスパは
思いどおりの戦い方ができました。

今日はアビスパの出来が良かったというよりも、松本の戦い方のお陰という
要素が強かったと思います。


【松本サポーター】
熱い応援、スゴい。
ある意味、羨ましい...



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。