footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニキ!:アビスパ福岡1-0 ファジアーノ岡山

■2017/05/13 14:00KickOff
■J2リーグ第13節
■レベルファイブスタジアム

アビスパ福岡 1-0 ファジアーノ岡山
(得点:89分ウェリントン)


今日は朝から仕事でしたが、
なんとかリアルタイムのDAZN視聴には間に合いました。

この勝利で3位に浮上、過密日程の連戦が続くなか
勢いがつくような勝ち方をすることができました。

【スタメン】
ウェリ
坂田 ジウシーニョ
亀川 三門 山瀬 駒野
堤 岩下 實藤
杉山

(SUB)兼田、濱田、下坂、城後、石津、ポッピ、松田


【前半】
アビスパのスタメンは、U-20W杯で抜けた冨安のところに堤が入った以外は、
前節がいい状態だったのでそのままの布陣。

序盤から積極的でボランチとWBの4人の2列目が高い位置取り、
それと合わせて、その前のトップと2シャドーも2列目との距離感を意識して
コンパクトな陣形を保ちながら戦う。

山瀬とジウシーニョで組み立てて、以前よりも落ち着いてボールが回るようになる。
坂田の動きも秀逸で、下りてきて一旦ボールに触ったり、裏に抜けたり、
ウェリントンが競ったセカンドボールを狙ったり、
守備でも長い距離をプレスバックしたりと効率的かつ効果的。

サイドにボールが入るとシンプルにクロスを上げる。
ウェリントンに合わせるとわかっていても相手にはイチバン嫌な攻撃。
今日はかなりの数を獲得できたセットプレーも同様で、
駒野のキック精度と合せて、わかっていても相手にはかなり脅威だったはず。

前半は優勢に進めたのももスコアレス。1点欲しかった。
クロスバーに2本、それ以外にも多くのシュートを放ったが先制できなかったのは残念。
後半から別のチームのようにならないように祈るばかり。


【後半】
互いに選手交代なし。
試合展開はほぼ互角で推移、膠着状態が続く。

59分、先に岡山が最初の交代カードを切る。
選手の配置も替え、流れを変えにかかる。

アビスパも得点するための交代をしたいが、
前線の選手の出来が良く、なかなか動けない状況。
それでも70分についに2枚同時にカードを切る。
坂田→石津、ジウシーニョ→ポッピ。
この交代がどのように作用するのか。

アビスパの押し込む時間も多いので、暑いなかフレッシュな選手が
前線に入ったことが効果的に、そして結果にもつながることに。
終了間際の89分にポッピの右からのクロスから
ウェリントンがヘディングで合せてゴール!!!
この試合の24本目のクロスと25本目のシュートがついに結実。

最後は、アディショナルタイムに駒野→下坂の交代で最後のカードを使いながら
試合を締めて得意のウノゼロで勝利。


前節にアウェーで勝ったあとのホームでの連続のグリーンシートの勝利。
これから過密日程かつ上位対決が続くなかで、とても価値のある勝利になりました。
次節もこの勢いのままで、上位対決になる湘南を撃破してほしい。


【岩下】
前節に続いて素晴らしいパフォーマンス。

危険察知能力に長けており、危ない場面には必ずと言っていいほど顔を出す。
そしてギリギリのところではしっかりとカラダを張る。
フィードも正確で、左サイドの深いところにビシバシとロングフィードを通す。
セットプレイの空中戦では攻守でほぼ勝利、挙句にクロスバー直撃の
ロングシュートまで繰り出す大活躍。本当に頼もしい。

試合後のサポーターの岩下コールに右手を挙げて応えながら、
左手で胸のエンブレムをポンポンと叩く姿はチョット惚れるレベル。


アニキ、カッコイイっす!



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。