FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老獪:湘南ベルマーレ 0-3 アビスパ福岡

■2017/05/17 19:00KickOff
■J2リーグ第14節
■Shonan BMW スタジアム平塚

湘南ベルマーレ 0-3 アビスパ福岡
(得点:49分ジウシーニョ、58分三門、87分城後)


今節注目の1位と3位の対決。
水曜日は試合開始時間からスマホの電源も落とし、一切の情報を遮断。
仕事から帰宅したあとにDAZN視聴しました。

してやったり感と嬉しさがスゴすぎて夜はちょっと寝付けないぐらいで、
勝利の美酒を少し飲みすぎました(汗)


【スタメン】
ウェリ
坂田 ジウシーニョ
亀川 三門 山瀬 駒野
堤 岩下 實藤
杉山

(SUB)兼田、濱田、下坂、城後、石津、ポッピ、松田


【前半】
アビスパは相手いかんにかかわらず、ここ数試合で結果が出ている3-4-3。
アウェーの湘南戦ということでターンオーバーも考えられるも、
勢い重視で前節と同じスタメン、さらにサブのメンバーまで同じ。

湘南は3バックと思いきや4バック。
おそらくこれはアビスパにとっては想定外で、戦い方にどう影響するか。

互いに前からプレッシャーをかけ合い、
根負けしたほうが試合の主導権を握られるような我慢比べの様相の序盤。
少しずつ湘南のアグレッシブな戦い方に押され始めて守勢に。
しかし、湘南がこの戦い方をフルタイム続けるのは不可能なはずで、
耐えて勝機を待つ。

湘南が攻撃に入ったときのスピードと連動性に苦戦。
何度か決定機を与えるも杉山の超ビッグセーブなどでしのぎつつ、
前半の終わり頃からは湘南の圧力も弱まっていき、少し盛り返す。

前半のアディショナルタイム、セットプレーの駆け引きで、セットしたボールの位置にいた
ジウシーニョがスルスルとゴール前に駆け上がり、マークが曖昧になっていたところに
駒野のピンポイントのボールを頭で合わせて先制!

ほぼ湘南のゲームだった前半。
半分は余裕がなくキツキツ、半分はワンチャンスをモノにして、してやったり。
こんな粘り強い戦い方ができるようになった。
頼もしい、そして逞しさすら感じる。


【後半】
湘南の勢いは継続、しかしアビスパも最後のところはやらせない。
ここでも杉山が適切なポジショニングからの素晴らしいセービングを披露。
開幕時からはまるで別人のよう。

押し込まれる状況は続くも老獪にかわしていく。
こういうときにベテランや代表経験があるメンバーが豊富にいることが生きてくる。

58分、カウンターから三門のスーパーミドル!
今シーズン初ゴール。2-0。
まともなシュート2本で2得点。
湘南はジネイを投入する間際で、ここから再度盛り返そうとする矢先の失点でショック大。

もう攻めるしか選択の余地がない湘南。
しかし以前のように慌てないバタバタしないアビスパ。
5-4-1のように重心を低くして最後はやらせない。
スタメン平均年齢オーバー30歳の経験値。

湘南も疲労が見えてきて勢いが止まり始める。
アビスパはもう少しボールを保持して試合を締めにかかりたい。

70分、坂田→石津。疲労を考慮か。
このシチュエーションで出場の石津、本来チャレンジをしたがるプレーヤーで
試合を締める役割として難しい立ち回りかなと思っていましたが、
ファールをもらったり、しっかりキープして時間を使ったりと老獪なプレーを披露。
これもベテラン組の好影響か。

75分、ジウシーニョ→城後。
守備固め要因ような交代も、珍しく気持ちがプレーに現れている城後。
寄せもいつもより厳しい。
そんな気合いが実ったのか、87分に駒野からのクロスに城後のヘッドで3-0。
それにしても駒野のこの時間帯でのフリーランニングはスゴいのひと言。
しかもドンピシャクロス。さすがです。

アディショナルタイムに駒野→下坂。お疲れさまです。

結局、3-0で試合終了。


湘南はフィニッシュのところの精度が厳しかったものの、スコアは結果論として
戦い方としてはこのままこれを継続できればかなりの脅威になるはず。
個人的には野田隆之介は長男の高校の先輩なので、もっと頑張ってほしい。


【実況・解説】
西岡さん、川端さん
もともと好きなアナウンサーとサッカージャーナリストのコンビ。
わかりやすく知識も豊富。
練習の状況などの情報も交えて的確。
この人達も老獪。

----
決定機はほぼ3回で3得点。
ボール保持率63%/37%、シュート17本/8本。
まさにこれぞアウェーでの老獪な戦い方、素晴らしい。

おそらくウェリントンはシュートゼロのはず。
逆に戦い方にも幅ができたように思います。


やっとケチャドバに。
ターニングポイントとなるような素晴らしい試合でした。



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


Body

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。