FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェリントンファースト!:ツエーゲン金沢 0-5 アビスパ福岡

■2017/05/21 13:00KickOff
■J2リーグ第15節
■石川県西部緑地公園陸上競技場

ツエーゲン金沢 0-5 アビスパ福岡
(得点:18分ウェリントン、24分石津、42分ウェリントン、73分松田、87分松田)


3戦連続クリーンシートの3連勝で迎えた金沢戦。
アウェーとは言えチームの勢いを考えると是非とも勝って福岡に帰りたい。
連戦のなかでいい流れを継続できるのか、スタメンの顔ぶれも含めて
非常に興味深い一戦となりました。


【スタメン】
ウェリントン
石津 ポッピ
亀川 三門 山瀬 駒野
堤 岩下 實藤
杉山

(SUB)兼田、濱田、北斗、城後、ジウシーニョ、松田、坂田


3連勝中に素晴らしく機能していた坂田とジウシーニョの2シャドーを石津とポッピへ。
疲労を考慮か、どのように作用するのか。
大幅なターンオーバーもなく、サブの顔ぶれも変わらず。
勢い継続を重視ということか。


【前半】
金沢は4-4-2でスタートもアビスパは勢い継続の3-4-3。
相手に合せてミラーを挑むような以前の戦い方はここ数試合は見られない。
カタチになりつつある今の戦い方をどのように表現できるのか。

勝っているときは何でも上手くいくもので、つなぐときにはしっかりとつなぐ、
簡単にウェリに入れても以前のように孤立することも少なく、周りのサポートも厚い。

いつものようにサイドからのクロスを意識。
やはり相手にとってはこれがイチバンやりにくいはず。ウェリ怖い。

18分、コーナーキックからウェリのヘッド、實藤をかすめてゴールへ。先制!
わかっていてもやられる...

24分、堤の左サイドの深いところへのフィードにウェリが競り勝ちポッピへ、
ポッピがヒールで落とし石津へ、石津はしっかりと抑えたシュートでゴール。2-0。

サイドに流れるポッピがいい起点になっている。周りも使い方を理解してしたか。
とてもアクセントになっておりいい動き。ポッピに早く1点獲らせたい。

42分、また右コーナーキックからウェリのヘッド炸裂で3-0。
駒野のキック精度が本当に素晴らしい。
わかっていてもやられる...

3-0で折り返し。今シーズンベストの前半。
ピッチの縦も横も広く使い、ビルドアップもスムーズで、
ウェリも縦のフィードをよく収めるし、周りの距離感もいい。
アビスパの右サイドから何回か崩されそうになった以外はほぼ満点の出来。

チョット余裕が出てきたので、ここでビールを(笑)


【後半】
金沢は2人目の交代カードを使う、アビスパはまだ交代なし。

点差も考え、しっかりと5-4-1でブロックを作り、慌てず縦にも急がない。
金沢は亀川の背後というか堤とのマッチアップで活路を見出そうとするも
最後の精度が甘くビッグチャンスには至らない。

60分、アビスパの交代、ポッピ→ジウシーニョ。
金沢がかなり前からプレスするようになってくるが、ここでも慌てずにいなす。
70分、石津→松田。
ポッピの初ゴールが見たかったが、今度は松田の初ゴールに期待。

73分、またまた右コーナーキックの流れから松田の右足。
やっと出た”蜂男”! 今シーズン初ゴールで4-0。

80分、駒野→北斗。北斗は今シーズン初出場。
駒野の右足。さすがワールドカップ経験者。素晴らしいのひとこと。

87分、三門のいいサイドチェンジから亀川のクロス、
右から入ってきた北斗が折り返して松田ゴール、5-0。
蜂男パート2!

試合終了、5-0。
今日の選手たちはサッカー楽しかっただろうなあ。


【石津&ポッピ】
試合前から興味深かった坂田&ジウシーニョから石津&ポッピへのチェンジ。
ウェリとの距離感も悪くなく、いい意味でふたりが自由に動いて
ボールをよく引き出していた。
2点目はまさそんな状況でした。
老獪さではサカジウに軍配もゴール前での迫力ではこのコンビか。
状態がいいときには人が入れ替わってもウマくいくというもの。


【山瀬】
ピッチのどこにでも顔を出しゲームを組み立てる。
ボールを失わない技術が高いのでとりあえず落ち着く。
と思いきや、チャンスとなればゴール前にも飛び出していきシュートも放つ。
ホントによく福岡に来てくれましたという感じです。


-----
今の旬はアメリカンファーストでも都民ファーストでもなく、
「ウェリントンファースト」。
わかっていても止められないのだから使うしかない。
ウェリントンが機能していくと周りも活きてきて素晴らしい好循環になってきました。

これで4試合連続クリーンシートで4連勝。
ついに首位に立ちました。まだまだシーズン前半とはいえ気分が悪い訳はない。

ウェリントンフィーバーはまだまだ続きます。



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


Body

« »

03 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。