FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高のベンゼマ:UEFAチャンピオンズリーグ決勝

■ UEFAチャンピオンズリーグ 決勝
■ 2017/06/04 3:45(日本時間) KickOff
■ ミレニアムスタジアム(カーディフ)

Real Madrid 4-1 Juventus

(得点)
レアル・マドリー:C・ロナウド(20分、64分)、カゼミーロ(61分)、アセンシオ(90分)
ユベントス:マンジュキッチ(27分)


レアル・マドリーがCL史上初の連覇を見事達成しました。

もうタイムリーでは無くなったので試合経過には触れませんが、
マドリーの試合巧者ぶりが発揮された試合となりました。

前回のブログで触れたとおり前日の夜に昼開催のアビスパ vs 讃岐を観ましたが、
まあ、スピードが違う違う。
個々のフィジカル的なスピードというよりも、判断のスピード、
そして何よりもパススピードが全く違います。
すでに永く言われていることですが、ここを日本全体で意識的に改善しないと
世界では勝つことができないと、あらためて感じました。

あっ、あとシュートをふかさないというのを追加で。


では、印象に残った選手を何人か。

・ブッフォン
この日の失点はほぼノーチャンスばかり。
しかもうち2点もDFに当ってコースが変わってしまう不運。
いずれにしても決勝での4失点は歯痒さが残るものだったはず。
しかし、存在感と安定感は随一。
最後のところに彼がいるというのはチームとしてこの上なく心強いし、
GKの重要性を体現するような選手。
先日同じイタリアの40歳のトッティが引退しましたが、39歳の彼にはもう少し現役で、
しかもユベントスのまま第一線で戦ってほしい。

・クリスティアーノ・ロナウド
20分の先制点はおそらくファーストシュート。
しかもそれまでほぼボールに触れない状態のなかで確実に決めきる。
さすがとしか言いようがない。
これで5年連続でCL得点王だそうで、出場するだけでも難しいCLでこんな記録を達成するとは...
ロナウドとメッシを見ることができる時代に生きていることは本当にラッキーかもしれません。

・カゼミーロ
中盤の底での汚れ役のイメージも、この日は貴重な勝ち越し点を挙げ攻撃でも貢献。
実際にはビルドアップのパス回しのなかではクロースとモドリッチがいいかたちで
ボールを持てるように高精度かついいタイミングでつなぐ役割も秀逸でかなりクレバーな選手。
守備でもユーベのキーマンと考えていたディバラにほとんど仕事をさせませんでした。
こういう選手がいると助かるわー、という典型。
同じマドリーで監督ジダンの現役時代の同僚で元フランス代表マケレレを思い出します。

・モドリッチ
前を向いてボールを持つと、味方も相手もスタジアムもグッと雰囲気が変わる。
色んな要素が高次元過ぎて何を褒めていいのかを迷うぐらい。
そんななかでもボールを奪われない技術と常に先を狙っている観察眼に惹かれます。
まさにチームの心臓。
モドリッチ、カゼミーロ、クロース、そしてトップ下にイスコ。豪華MF陣。
そりゃ、ハメスも出る幕ないわな... と思っていたら、この日はサブどころかベンチ外とは。
すごい選手層だ。

・最高のベンゼマ(まさに有言実行!)
上に挙げた選手以外にもGKナバス、セルヒオ・ラモス、ヴァラン、マルセロ、カルバハルと
全員の名前が挙げられそうですが、なかでも自分のいちばんのお気に入りは
おにぎ.. あっ、違う、ベンゼマです。
高レベルの足元の技術にハードワークを持ち合わせ、
真ん中に張ってしっかりとくさびを受ける、サイドに流れて起点を作る、
つなぎに降りてきてスムーズにパス交換、スキあらば強烈なシュートと、まさに縦横無尽。
意外に目立たないが実に効果的な動きです。
この日はゴールはありませんでしたが、彼が絡む攻撃は実にスムーズに動きます。
鋭く絶妙なスイッチを入れるパスはモドリッチやクロースから供給され、
フィニッシュはロナウドが仕上げますが、その過程でのベンゼマの動き方や連携やワンタッチが
より味わいを締めてくれるような料理で言う”塩”のような役割。

やっぱり、おにぎりは塩が効いてないと。
(これが言いたかったからベンゼマを推したわけではありませんよ...^^;)



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。