footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはサポーターの修行なのです:筑波大学 2-1 アビスパ福岡

-----
■ J2リーグ第22節
■ 2017/07/08 18:00 KickOff
■ レベルファイブスタジアム

アビスパ福岡 0-2 ツエーゲン金沢
-----
■ 第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦
■ 2017/07/12 19:30 KickOff
■ ケーズデンキスタジアム水戸

筑波大学 2-1 アビスパ福岡
-----


昨日はかなりの苦行を強いられることになりました。

筑波大戦はLIVE視聴するつもりでしたが、キックオフに間に合わなかったので、
それならばと、最近バタバタしていて観れていなかった金沢戦のあとに筑波大戦を録画で観ることに。
金沢戦の結果は知っていましたが、筑波大戦は結果を知らずにその日のうちに観てしまい、
まさかの連敗視聴...

しかも金沢戦は内容的にはまずまずも精度のところで... という試合でしたが、
筑波大戦は内容も負け方も・・・

オレの4時間を返してくれーーーー


金沢戦は、時間も経ってしまったので詳細は触れませんが、
ある程度は主導権は握ることができたものの得点に結びつかずにセットプレーから失点、
焦りが膨らんでいき最後に駄目を押されるという、少しだけ力関係が上回るチームが
負けてしまうときの典型のようなかたちでした。

ここで、こういう日もあるさ、負けはしたけど主導権は握っていたので成長している証し、
また次に頑張ろうと考えるのか、
まだまだ力が足りない、最近調子が良かったとはいえ下位に甘んじている金沢には
圧倒できるような試合ができないと自動昇格もままならないし、
昇格できてもJ1ではまた苦労の連続と考えるのか...

この試合を観た時点では、どちらかというと前者でした。

昨年や今年の開幕当初からは成長しているのは確かで、
来年のことよりまずは今シーズンの昇格のことだけを考えて、シーズンは長いし、
こんな試合も必ず数試合はあるので、次に切り替えていくべきと考えていました。

しかし、続けて筑波大戦での失態を観てしまったあとでは...
こんなにも昨日出場していなかった岩下、駒野、山瀬、三門(最後に少しだけ出ましたが)、
ウェリントンあたりの影響力というか存在は大きかったのかと。
確かに筑波大は強かったし、ある意味ジャイアントキリングでもなんでもないのかもしれないというほど
素晴らしく洗練されていました。

でも、アビスパはプロチームです。
サッカーやってお金もらってます。
その部分の意地というか気概は見せてほしかった。
それができないと、これからもずっとウェリントンとベテランに頼りきった状況からは脱却できない。


生意気にも選手の寸評を少しだけ。

兼田 できることをやりきるプレーは健在も、守備陣を統率できるような存在感はまだまだ。
堤  試合展開の煽りで持ち味のフィードは発揮できず、1対1ではもっと力強さがほしい。
濱田 試合勘の問題なのか判断とパス精度が悪すぎ。もしかしてイップスかも?
北斗 身体が重そう。北斗も試合勘が... 前半に持ち場のサイドを再三狙われて疲弊。
亀川 連戦を見越してセーブしているような印象。石津との相性はあまり良くない。
冨安 動き回るもいつものように効果的ではなかったところも。まだ相棒の存在が重要か。
末吉 緩い。
三島 若くて活きのいいところを見せないと。守備軽い、強引さ無しでは来年は福岡にいない?
石津 良くないパターンの石津でした。球離れが遅く、判断もあまり適切ではなかった。
城後 おなじみの消える時間もあったが献身的な姿は垣間見れた。でも、もっとやれるけど。
WP スペースを与えてもらえずイライラ。これくらいのプレッシャーは跳ね除けてほしいが。 

松田 ペースを替えることはできず。シュートも枠にいかない。
ジウ 良さが発揮できる状況での投入とはならず。本人もイライラモードに。
三門 状況を替えるには時間がなさすぎた。ただどうにかしないと、という思いは伝わる。

自分で書いておきながらだけど、なんともネガティブだなぁ。


少なからずリーグ戦にも影響するような負け方をしてしまったので、
早く切り替えてほしいという思いと、プライドを賭けた戦いを誓うために
大いに噛みしめてほしいという思いが交差するような複雑で切ない感情になりました。


これはアビサポとっての修行ということでしょうかね...



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。