FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選手交代的中!:ザスパクサツ群馬 1-3 アビスパ福岡

■ J2リーグ第23節
■ 2017/07/16 19:00 KickOff
■ 正田醤油スタジアム群馬

ザスパクサツ群馬 1-3 アビスパ福岡


最下位に沈む群馬に対して決して盤石ではない内容で、
随所にもどかしいところがありながらも確実に勝ち点3をゲットし、
ホームでの敗戦のリベンジを果たすことに成功しました。


【スタメン】
ウェリントン
松田 ジウシーニョ
亀川 三門 山瀬 駒野
堤 岩下 冨安
兼田

(sub)山ノ井、濱田、北斗、城後、坂田、石津、ポッピ

實藤の負傷(体調不良?)欠場のところを冨安が埋めて左のストッパーには堤が入りました。
DF陣のサブには濱田と北斗。天皇杯の出来を考えると後ろの層の薄さは少し気になるところ。
19歳の冨安に頼りっきりになっている現状にはもっと手を打ちたい。
対して前線の控えには坂田が復帰、このベテランの復帰は頼もしいかぎり。

システムはミラーで挑み個々の力量の差を結果に反映させたい狙いか。


【前半】
圧倒するような入り方はできなかったものの、ジウシーニョのスーパーミドルで幸先よく先制。
その後は主導権は握るも決定的な場面までには至らず、追加点は挙げられない。
押し込まれることは少ないものの圧倒するほどでもない。
上手くいっているようでも何かしっくりこない。
個々ではそれなりに役割を遂行していて決して悪くはない。
ウェリントンなどは天皇杯に出なかったこともあってかコンディションも良く、
得点はなかったもののボールも収まっており、貢献度も高い。
でも、チームとして圧力というか凄みのようなものがあまり感じらような印象の前半でした。


【後半】
後半スタートは選手交代も配置も変更なし。
このままのらりくらりと進んでいくのかと思いきや、コーナーキックから早々に追いつかれてしまう。
ここからしばらくは勢いに乗った群馬に押し込まれる時間が続くも、
選手交代で流れを引き戻して、投入直後の石津のゴールで同点に追いつく。
その後は引き離すチャンスがありながらも2-1のまま推移していき、
75分に群馬の岡庭が2枚目のイエローで退場になった時点でほぼ試合が決まりました。
81分にはセットプレーのこぼれ球を岩下が冷静に流し込み3-1とし、そのまま試合終了。


【選手交代】
62分、松田→坂田
63分、ジウシーニョ→石津
93分、山瀬→城後

同点にされたあとの時間帯に流れが悪くなったところで交代のタイミングが
少し遅くなったかなと思いましたが、おそらくこれは急遽ほぼ2枚替えに変更し、
選手への伝達事項の整理に時間がかかったのかなと解釈しました。
しかし、交代で入った石津がファーストタッチで得点するという結果的には采配が的中。

しかも、得点を挙げた石津はもちろんのこと坂田の働きがとても効果的で、
そこから得点も流れも一気に引き寄せることができました。
献身的で攻撃時には危険な存在となってかなり相手の脅威になっていたと思います。
若い頃のウラ取り専門のFWの姿から、近年はサイドハーフなどもこなしながら
スタメンでも途中出場でもよりチームに貢献できる選手です。
今シーズンはさらにバージョンアップしている印象で本当に頼もしい存在です。


-----
先の天皇杯での敗戦でより鮮明になった岩下、駒野、山瀬、三門、ウェリントンあたりの
貢献度や存在感の大きさが、逆に彼らの不在時の不安をより大きくさせますが、
この日のように内容的には決して盤石でなくとも、采配がことごとく上手くいく流れは継続。

こんなパターンは、シーズンが終わったときに何かを手にできることが結構あるパターンです。
この流れが消えてしまわないうちに編成の再整備や戦術の幅を増やして、
後半のスパートにしっかりと備えたいですね。


次節はホームに4位の徳島を迎えます。
ここで上位対決を制して、前節の金沢戦と天皇杯の筑波大戦で失いかけた勢いを
もう一度持ち直して、アゲアゲにしていきたいところです。



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments


Body

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。