footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意味がてんこ盛りの勝利:アビスパ福岡 2-0 モンテディオ山形

■ J2リーグ第25節
■ 2017/07/29 18:00 KickOff
■ レベルファイブスタジアム

アビスパ福岡 2-0 モンテディオ山形


後半戦入ってから2勝2敗となかなか波に乗れないアビスパ。
前節は徳島に敗れており、絶対にホームでの連敗は避けたいところ。

流れを替える必要もあるので、戦い方なのかフォーメーションなのか選手なのか、
どこにメスを入れてくるのかに注目です。


【スタメン】
ウェリントン
松田 山瀬 ジウシーニョ
三門 ウォン
亀川 岩下 冨安 駒野
兼田

(sub)山ノ井、堤、下坂、城後、坂田、石津、仲川

相手の山形に合わせたようで久しぶりの4-2-3-1でのミラーに。
なんと新加入のウォンがいきなりのボランチでのスタメン。
しかもベンチにはこれまた新加入の仲川が準備。
まずはフォーメーションと選手でリフレッシュを図ってきました。


【前半】
スタートから積極的に前掛かりに攻めて主導権を握ることに成功。
ブロックを作るよりも前線の深い位置からのチェイシングでプレッシャーをかけ続ける。
戦い方もより前からの意識に切り替えてきました。

攻撃陣はポジションを変えながら動き回り、相手に的を絞らせない。
ここ数試合はおとなしい印象だった亀川も高めのポジションを取り続けて躍動。

しかし決定的な場面はほとんど作り出すことができない。

アビスパが良かったというより、
山形が元気がないというか、全体的に動きが重い印象。
これから厳しさを増す昇格争いを勝ち抜くには、
相手がこんな状態ならばもっと圧倒して、
前半で試合を決めてしまうぐらいのポテンシャルはほしいところ。

押してはいるもののスッキリとしないスコアレスで前半終了。


【後半】
前半の閉塞感を打破すべく後半スタートから松田→石津の交代。
より攻撃的に出るという戦い方となり、成果も早々に発揮される。

47分に素早い攻守の切り替えから相手陣地の真ん中ほどで連続してボール奪取、
2度目はウェリントンがパスカットして右にいた山瀬に、
ボールの処理にもたつくも三門がフォローしクロス、
ファーサイドで待ち構えていたジウシーニョがヘッドで折り返し、
中央でウェリントンが矢のような強烈ボレー!
1-0。

その後も勢い継続のアビスパ。
63分にはカウンターからウラに抜け出した石津が
相手DFとGKとの駆け引きを見事に制し追加点。
これで試合はほぼ決まりました。

2-0となり、仲川が博多の森デビューも果たし、
最後は少し受けてしまい決定的なチャンスを与える場面もあったものの
クリーンシートで切り抜け試合終了。


【選手交代】
46分、松田→石津
68分、ジウシーニョ→仲川
90分、山瀬→城後

後半スタートの石津投入がこの試合の流れを確定させました。
もっと攻めて必ず先制するというメッセージは明確で、
早々に結果を出せる石津も凄いが、
井原監督の素晴らしい交代のタイミングとメッセージの込め方が
この試合を勝利に導きました。

今年のアビスパはまだまだ"持ってる"。

仲川も早速お披露目して、前を向いてボールを持ったときのワクワク感が垣間見えましたし、
ウォンも本当にデビューなの? というぐらいに
違和感なくチームと試合に溶け込んでいました。
とにかく落ち着いている、バタバタしないのが好印象でした。


-----
ホームでの連敗を回避、後半戦もこれで3勝2敗と勝ち越し、
3位徳島との勝ち点差も6になった重要な試合を制することができました。

ニューカマーも充分に戦力となり得ることが分かりましたし、
ここ数試合の石津のスーパーサブぶりはチームに勢いを与えていましたが、
それをこの試合で決定づけました。

この1勝は色んな意味や価値がてんこ盛りの貴重な勝利だったと思います。


こんなに価値ある勝利をあげたわけです。
勢いが出ないわけはないと思います。
次節から町田と京都とアウェーが続きますが、
しっかりと勝利し、ホームの長崎戦に帰ってきてもらいたい!



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


Body

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。