FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼前の一戦一戦:アビスパ福岡 0-0 水戸ホーリーホック

■ J2リーグ第30節
■ 2017/08/27 18:00 KickOff
■ レベルファイブスタジアム

アビスパ福岡 0-0 水戸ホーリーホック


まさに消耗戦の様相となった一戦。
主導権争いに時間を費やし、シュート数の割には(アビスパ:19/水戸:10)
ビッグチャンスを数多く創出できないままに終わってしまったような印象。
残念ながら夏休み最後の週末に子どもたちに勝利をプレゼントすることはできませんでした。


【スタメン】
仲川 松田
山瀬 三門 ウォン ジウシーニョ
亀川 岩下 冨安 駒野
杉山

(sub)兼田、堤、下坂、末吉、城後、坂田、石津

前節に続きウェリントンがカード累積の出場停止。
松田と仲川の2トップの4-4-2で、GK杉山が久しぶりにスタメン復帰した以外は前節と同様。


【前半】
立ち上がりは水戸のパワーのまえになかなかペースを掴めない状況。
スピードのある水戸の2トップを警戒してDFラインの押し上げが充分にできなかったことも一因か。

と言いつつも、しだいに主導権を握りつつある状態に。
ただアタッキングサードまでは迫るものの、そこからが停滞気味。
ウェリントンが居れば、そこからでもゴール前にクロスを入れれば何とかなる場面も結構あるも、
居ないときにコンビネーションで連動したり、サイドを崩したりという場面は
ほとんど見ることができませんでした。


【後半】
選手交代もシステム変更もなし。

さほど前半と変わらない印象で試合が推移していくなかで、選手交代に活路を見出すべく、
62分にジウシーニョ→石津、62分には松田→城後、最後は80分に三門→坂田と
次々に攻撃的なカードを切り、押し込む場面も増えてきたものの待望の先取点には至らず。
結局スコアレスドローで試合終了。


【ウェリントン以外での攻撃パターン】
ウェリントンの2試合出場停止が確定したのが8/16の長崎戦、
4日後の8/20の名古屋戦では連携不足は否めませんでしたが、
今節まで1週間の準備期間がありました。
しかも2トップの組み合わせは前節と同じ松田と仲川。
ということは2週間も詰める期間があったわけで、
その割には前節と同じように連携や役割分担が明確でないままでした。
2トップの関係というよりもチームとしての約束事の問題で、
この日も2トップがウラに抜け出すようなスルーパスなどはほとんど見ることができませんでした。

ウェリントン不在時の攻撃の構築は、開幕前から課題と判っていたいたにもかかわらず、
全くと言っていいほど前に進んでいません。
この先も不在は充分に想定されますし、居る場合でも攻撃の幅という意味でも
早急に詰めてほしいところです。

基本スタンスはウェリントンという最大のストロングポイントを全面に押し出す戦い方は
今さら替える必要はないと思いますが、もう少し違うこともあるよというのを見せないと、
いくら強烈な左ストレートを持っていてもガードの上からそればかりでは...
強烈ではなくてもアッパーやフック、ボディブローも必要で、それを時折見せることで
得意のパンチもクリーンヒットする確立が上がるというものです。

あと、仲川は思ったよりも相手DFとウラ抜けのための駆け引きをしないので、
相手のマークがルーズになる交代出場のほうが効いてくると思うので、
個人的には、城後を万能型の坂田と組ませてほしいと思ったりします。
前線からのチェイシングは問題なしですし、坂田が動き回ってボールを引き出しながら
城後のウラ抜け一発と身体能力に賭ける。
生え抜きの彼は苦しいときこそきっとやってくれるはずです。


-----
これで首位湘南との勝ち点差が7、3位の名古屋とは4。
引き分けで最悪の状況は回避しましたが、なんとも消化不良気味の戦い方でした。

しかし、それでもまだ2位ですし、退場者が出たとは言え、あんなに強かった名古屋も
今節は逆転負けを喫しました。まだまだ何が起こるか判りません。
来シーズンを見据えた云々もありますが、まずは眼前のことに正面から対峙していくしかありません。
目の前の一戦一戦を大切に。

「Partido a partido」で、いきましょう!



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments


Body

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。