footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

流れを変えよう!:アビスパ福岡 0-1 愛媛FC

■ J2リーグ第32節
■ 2017/09/09 18:00 KickOff
■ レベルファイブスタジアム

アビスパ福岡 0-1 愛媛FC


ああー、負けてしまった...
久しぶりのレベスタでの観戦でしたが、何とも微妙な負けというかなんというか...
もちろん力負けしているわけではないのですが、押し切れないというか、
あれだけ決定的なシュートを外してしまうとこんな負け方になってしまうわけで。
流れが悪い、本当に。


【スタメン】
仲川 ウェリントン
山瀬 三門 ウォン ジウシーニョ
亀川 岩下 冨安 駒野
杉山

(sub)神山、堤、エウレー、城後、松田、坂田、石津

前節と同じ。
流れが良くないなかで、システムも人も弄ってこなかった。
これは何を意味するのか。
サッカーとしては、思うような戦い方ができているという解釈か。

GK神山の久しぶりのサブへの復帰は朗報。
ベンチからでもバシバシ盛り上げてもらいたい。


【前半】
押し込んでいる時間帯も多く、ある程度はプラン通りに推移。
しかしチームで崩すという場面はあまりなく、クロスとコーナーキックに頼る攻撃がほとんど。
ウェリントンは依然として脅威も、同じことの繰り返しには相手も慣れてくるわけで、
クロスを上げるにしても、もうひと工夫がほしいところ。

クロスに対してウェリントンはペナルティエリアの中央で待っていることが多く、
そこからニアで勝負したいのか、そのまま真ん中でほしいのか、ファーに流れたいのかが
あまりはっきりしないので、クロスを上げる側との意図がチグハグで、
いいボールが上がっても、そこにはウェリントンがいないという場面がかなりある。
もう3年目のシーズンの終盤で息が合わないというのはちょっと淋しい。

こんなチグハグさが、押し込みながらもワンチャンスをものにされてしまうような
流れの悪さを象徴する前半終了間際での失点。
DFとGKの連携や杉山のポジショニングなどの問題もあったとは思いますが、
流れの悪さが引き起こしたような失点に感じました。


【後半】
先制を許したことで、焦りからか少しづつプレーが雑になっていく。
パスカットから逆襲されるシーンも増えていき、主導権を握る時間も減っていく。

選手交代は、
59分、ジウシーニョ→坂田
69分、三門→エウレー
88分、亀川→石津

勝っていても負けていても最近のお決まりのジウ→坂田、
エウレーの左からのクロスに期待して中盤の並びを「エウレー 山瀬 ドゥジェ 坂田」に、
左からの攻撃を活性化するためにエウレーをSBにして石津をSHに。

負けているので当たり前ですが、攻撃の手札を次々と切っていき、
交代で入ったエウレーにも石津にもビッグチャンスがあったもののフィニッシュのところが上手くいかない。
流れが来ない。全く。

結局、終盤のパワープレーもままならないまま0-1で終了。
これでここ5戦勝ちなし、後半戦は4勝2分5敗となりました。


-----
この流れの悪さはどうしたものか...

0-1での敗戦という結果だけで見ると、お決まりのジウ→坂田に何を求めたのか、
加入したてで連携に乏しいエウレーをビハインドの状況で使うべきだったのか、
最後のカードはパワープレーを想定して城後ではなかったのかなど、不満も出てくると思いますが、
ウェリントン、エウレー、石津のビッグチャンスが普通に決まっていれば普通に逆転していたわけで
交代カードの使い方も大きく???ではなかった。

ただただ流れが良くない。


前節のときも書きましたが、流れが良くないときは何かを変えるしかない。
そして勝利しかない。

こうなったら選手もシステムも替えてはどうでしょうか。
3バックに戻してみてもいいような気が。

仲川 ウェリントン 坂田
エウレー 三門 山瀬 亀川
冨安 岩下 ドゥジェ
神山

GKは雰囲気を変える意図とゴール前をしっかり守れる意味で神山。
連携に若干の不安はあるものの、ドゥジェをDFに下げて、
疲れが見える駒野ところに亀川、左にはエウレー。
三門と山瀬でセカンドボールを回収してウェリントンの1トップと2シャドーの仲川と坂田でかき回す。
そしてジョーカーに石津と城後。

机上論は簡単なのですが、いつも後半勝負のような戦い方に終始するのではなく、
ここまできたら格下のチームには前半で勝負を決めてしまうようなやり方でもいいように思います。
次節からの3戦は20位熊本、16位岐阜、21位山口との対戦です。
(まあ、今節15位の愛媛に負けたわけですが...)


何とももどかしい敗戦で、試合後のスタジアムもバックスタンドはブーイング、
ゴール裏は拍手という状況でした。
ひとつになりきれていない。

残り10試合、3位長崎とは1ポイント差と貯金を食い潰してしまいましたが、
まだ2位に居るのも現実です。

個人的には、厳しさも必要ですが、ここからは支えていくだげだと思うのですが...



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comments


Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR