FC2ブログ

footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝ち点2を失った引き分け:大分トリニータ 1-1 アビスパ福岡

■ J2リーグ第37節
■ 2017/10/14 14:00 KickOff
■ 大分銀行ドーム

大分トリニータ 1-1 アビスパ福岡


個人的には、アウェーですがとても痛い引き分けで勝ち点2をロストしたという認識。
せっかくの3連勝の勢いを前半の戦い方で帳消しにしてしまったような印象です。

6戦勝ち無しからの3連勝で勢いを取り戻した感があったアビスパ。
チームの中心となりつつある鈴木惇を欠いた大分との一戦、
アウェーながら勝ち点3を是非とも持って帰りたいところでしたが...


【スタメン】
仲川
松田 三門 山瀬 ジウシーニョ
ウォン
亀川 岩下 冨安 駒野
杉山

(sub)神山、堤、北斗、城後、坂田、石津、ウェリントン

システムもスタメンも、そしてサブまでも前節と全く同じ。
勝利を挙げた前の試合をそのまま持ってきましたが、
横浜FCと大分ではチーム状況もシステムも違うなかできっちりとハマるのか。
そもそも守備的に入った横浜FC戦と同じように慎重な入り方をするのか。
もっと大胆に行ってもいいように思いますが...


【試合経過】
案の定、前半はスコアレスでもOKというような戦い方でスタート。
徐々に大分に主導権を握られていく。
かなりの時間帯でボールを支配され、それは決して持たせているということではなく、
持たれている状態に。
しだいに大分の好機が増えていくなかで40分に三平にヘッドで決められ先制を許してしまう。

先制されたアビスパは後半スタートからウェリントンを投入。
これで状況が一変します。
怒涛の攻撃が続き52分にウェリントンの落としをドゥジェがファインゴールで同点に。
その後も厚みのある攻撃で襲いかかるも、しだいに試合が落ち着き出す。
互いにチャンスは作るものの勝ち越し点は挙げられす、
アビスパも石津と城後と攻撃のカードを投入するも、そのまま同点で試合終了。


【3連勝の勢いを削ぐ戦い方】
前節は横浜FCのアクシデントもありましたが、結果的には交代で入った選手が躍動しての
逆転勝ちに成功し3連勝と波に乗る条件を揃えることができたような試合でした。

おそらくその流れをそのままにしたいためにメンバーもシステムも戦略も
あえて変えなかったのだと思いますが、鈴木惇を欠く大分は相手が上位アビスパであることも
考慮してホームながら慎重な入り方を選択する可能性は大いにありました。
アビスパにはそこで試合開始から主導権を握って押し込むような選択はなかったのか。

上位チームで3連勝中のアビスパがあまりにも慎重な試合の入り方をしたことで、
大分にとっては怖さがなくなり、普段のサッカーができてしまう状況を提供してしまったようでした。
おそらく今のアビスパは自分たちが思っている以上に相手からは強いと思われているはず。
なのに、いつも判で押したように前半は0-0でOK、そして後半勝負。

勢いを継続したかったのなら、逆にスタートから圧倒するような布陣と戦い方ができないのか。
せっかく3連勝で積み上げた勢いや良い雰囲気を崩してしまったような前半だったように感じました。


【いい時間帯のときに逆転できていれば...】
後半スタートからウェリントンが入ってから、本当に別の試合になったように状況が一変しました。
その勢いでドゥジェが同点弾を叩き込みました。
その後もしばらくアビスパの時間帯が続きチャンスもたくさん訪れましたが、
結局、追加点を挙げることはできませんでした。

タラレバですが、あの流れから勝ち越ししていたらゲームは決まっていたように感じました。
いい流れであればそのようになっていたはずですが、
そうはならなかったのはこの日の前半の戦い方と考え方がそうはさせなかったように個人的には感じました。


-----
ちょっと愚痴っぽい内容になってしまいました。

大分の皆さんには失礼かもしれませんが、この日の大分には勝たなければいけなかった。
勝って翌日に試合が組まれていた長崎にプレッシャーを与えるべきたった。

結局、長崎はホームで山口に逆転勝ち、アビスパとの差も再び勝ち点1に迫り、
素晴らしい雰囲気になったはずです。
逆にアビスパは追われるプレッシャーを味わう1週間になりました。

次はホームでの千葉戦ですが、勝利が絶対条件の試合となりました。
どんな布陣で挑むのか、どんな戦略で臨むのか。

楽しみでもあり、少し不安でもあります。



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。