footyなひとりごと

(MSSC Archives 管理人ブログ)

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地力

お久しぶりです。
なんとか生きてます。

生きてはいましたが、仕事を中心にかなり忙しく毎日遅い帰宅でしたので、
ブログを書く気力が残っていませんでした。

この間にもサッカーでも色々ありましたが、
やはり一番のトッピクスはアビスパのJ2リーグまさかの4位フィニッシュでしょうか。


長崎の終盤の追い上げは本当に凄かった。
結局、最後は13試合負け無しでした。
高田社長就任など色んな要素がプラスに働いて勢いを加速させた感がありました。

そう言えば、一昨年のアビスパも終盤は12戦負け無し、
昇格POまで含めると14戦負け無しでした。
勢いに乗ってしまったチームにはなかなか敵わないものです。

しかし、今年の長崎は一昨年のアビスパと決定的に違うところがあります。

一昨年のアビスパは終盤12戦負け無しでも2位の磐田をマクれなかった。
今年の長崎は2位だったアビスパをマクって2位フィニッシュできました。

これは一昨年のアビスパと今年の長崎の実力や勢いの差というよりも、
一昨年の磐田と今年のアビスパの「地力の差」のように感じます。

同じような勢いもったチームに、
追い越されずに自動昇格を果たし再びJ1に定着しつつある磐田(今シーズンも現在6位)、
追い越され昇格POに回り、戦々恐々とするアビスパ。


じりき【地力】
その人が持っている本来の力。実力。

辞書にはこう書いていました。

まだまだ本来の実力が足りないということだったのでしょう。
ならば、勢いや運を味方につけるしかない。

11/26は是非熊本にサポートに行きましょう!
....自分は残念ながら行けませんが(涙)



↓ 応援の一票を m(__)m
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓ 他のブログにはこちらから
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments


Body

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

redstar14

Author:redstar14
ブログへようこそ!
サッカーのことを中心に、思いついたときに思いついたままを書いていきます。
長男の高校サッカー、次男のジュニアユースサッカー、自分が携わる少年サッカーや4級審判員として、そしてアビスパ福岡や日本代表などなど。

フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。